ブログネタ
今年の花粉対策は? に参加中!
今年もやってきたこの季節。


花粉症になる人と、ならない人がいるのは、
体内に侵入してきた異物に対して生まれつき抗体ができやすいかどうかとか
「遺伝的な違い」があるそうな・・・


って考えていたら、なんだかムズムズしてきたΣ(´д`;)



早めに薬を飲んだり、病院にいくのが一番だけど

この季節って、ちょうど梅とか桜が咲き始める「お花見シーズン」
cure_15567335

花粉症の症状がつらいから、外には出たくない

眠くなるし、のども痛くなるから薬はあまり飲みたくない…

でも桜撮影はしたいヾ(´ω`=´ω`)ノ
(*・ω・)<少なくとも、わたしはわたしは毎年こうやって悩んでいます

せっかくのロケ、やっぱり思いっきり楽しみたいヾ(´ω`=´ω`)ノ



そんなわけで、薬・病院以外でなんとかならないか、
過去試していたものと失敗談も合わせていろいろ書いてみようと思います( ・∀・)


自宅で衣装を作っているときは…

室内に入る花粉を防ぐ

 花粉が付着しやすい素材の衣服着用は避ける。
 また、家に入る前に衣類や髪に付着した花粉をはたき落とす。

 (*・ω・)<ウールセーターとはフリースとか静電気起きやすいやつは要注意

室内での飛散を防ぐ

 スギ花粉は湿気を含むと重くなって落下するので加湿器を利用して室内湿度あげてみる
 (*・ω・)<加湿器がなかったら濡れたタオルを部屋にかけたり、エクササイズがてら振り回してみたり

体に入る花粉を防ぐ
 
 マスクは最も効果的な花粉症防護グッズ。
 普通のマスクでも水で湿らせたガーゼを中にはさむと、よりいっそう花粉をシャットアウト

 (*・ω・)<うっかり寝オチして窒息しかけたことがあるので、徹夜作業のときは濡れマスクはやめたほうがよいです…



作業休憩の間食に花粉症に効く食品を摂ってみる


薬は万能ではあるけど、なるだけなら飲まないですませたい(本音

りんご
 (*・ω・)<唸れ水溶性食物繊維ペクチン!

トマト(生・加工品どっちでもOK)
 (*・ω・)<リコピンを継続的に摂取すると、花粉症の自覚症状が改善!
 (*・ω・)<トマトジュース、トマトケチャップなどをつくるトマト品種の果皮にポリフェノールの一種もいい!

ヨーグルト
 (*・ω・)<腸内細菌のバランスを整えて、花粉につよいカラダつくり!






ざーっと覚書き。

数年前は本当に多忙が続いて、花粉症がつらくても病院にいくことができず
大変だったけど、上のようなことを試したり食べたりしてたら
最近では花粉にあまり悩まないようになりました。

難しいことはしてないのにこの効き目はうれしいヾ(´ω`=´ω`)ノ♪



花粉症でお悩みの方は、一度おためしくださいー( ・∀・)



Instagram : mitaka.cos
Twitter : mitaka_cos
Facebook : MitakaCosplayer
WorldCosplay : mitaka
ご依頼はこちら → mitaka.works☆gmail.com

ツギハギ道楽はじめました → http://mitaka-nonbe.doorblog.jp/